フジテレビは6日、10月期の改編発表を都内で行った。

7月1日にキー局として初の女性編成部長に就任した中村百合子編成部長(51)は「『家族そろってフジテレビ』をテーマに、家族全員で楽しんでほしい。感情が動く体験をテレビでしてほしい」と話した。

中村部長は93年入社。編成畑を中心にバラエティー、情報番組、ドラマ、アニメなどを担当。バラエティー「ウチくる!?」や、現在も放送中の情報番組「ノンストップ!」などを手掛けた。

編成部長に就任して、初の改編となる。編成時代に「料理の鉄人」「カノッサの屈辱」などテレビ史に残る番組を制作した“編成のレジェンド”金光修社長(56)からは「企画について鋭い意見をいただける大先輩。キー特性を生かして幅広い視聴者に届く番組をと。その中で特に女性視聴者層が多いので、女性層にきちんと向かったコンテンツを届けることに尽力するようにアドバイスをいただきました」と話した。

改編率は全日帯(午前6時~深夜0時)が5・7%、ゴールデン帯(午後7時~10時)が23・3%、プライム帯(午後7時~11時)が24・3%となった。

ハライチの澤部佑(35)がMCを務める新感覚バラエティー番組「爆買い☆スター恩返し」(金曜午後8時)を10月29日にスタートさせる。