寺田心(13)が7日、都内で、呉工業の防さび潤滑剤「KURE 5-56」アンバサダー就任式に出席した。

寺田は同商品のCMに出演して5年目。今日7日か新CMが放送され、この日は出演衣装の白衣姿で登場した。

アンバサダーに任命された寺田は、胸元から名刺を取り出すと「大人の階段を上ったような気がします」と笑顔。また「名刺を手にすることが初めてなので、大人になったような、身の引き締まる思いです。名刺交換したいです」と話した。

今年中学生となり、学校生活については「部活がすごく楽しいです。バスケ部に入りました。今まで練習に出たことがなかったので、こんな感じなんだと新鮮な感じがしました」。新生活で挑戦したいことにはバンジージャンプを挙げ、「今まで体重が足りなくて出来なかったけど、やっと出来るようになってきた。体力には自信があります」と意気込んだ。

イベントでは、自身の名前と商品名をかけて「『5-56』は『こころ』と読めませんか? 名前が一緒なんです。勝手に運命感じちゃってます」としっかりPR。また、商品にちなみ「潤滑剤のような役割を果たしたこと」について聞かれると「中学生になって、時々母と意見が合わなくてギシギシしてしまうことがある。反抗期でしょうか。そんな時は、心にシューッとして仲直りするようにしています」と答えて笑いを誘った。

司会を務めた宇賀なつみアナウンサー(35)は寺田の回答に「私も人間関係がギシギシした時はシューッとしたいと思います」と応じていた。