探偵!ナイトスクープ:人間は45度の坂をのぼれない!? SASUKE完全制覇の助っ人登場

9月10日放送の「探偵!ナイトスクープ」の一場面=ABC提供
1 / 1
9月10日放送の「探偵!ナイトスクープ」の一場面=ABC提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABC、金曜午後11時17分)。9月10日の放送は、田村裕探偵が「人間は45度の坂をのぼれない!?」、石田靖探偵が「セミが大量にとまる謎の木」、真栄田賢探偵が「人生の折れ線グラフ」を調査した。

ウナギノボリ

 「人間は45度の坂をのぼれない!?」は、大阪府の女子小学生(11)から。母親から「45度以上の坂は、人間の足ではのぼれない」と言われたが、絶対に登れると思っている。登れないと言ったのは、母親が通っていた高校の数学の先生だという。本当に45度以上の坂は登れないのか調査してもらえないだろうか、というもの。 人気番組「SASUKE」を完全制覇した「助っ人」が登場し、人間の限界に挑む。

 「セミが大量にとまる謎の木」は、兵庫県の女性(29)から。先日、セミがびっしりととまる不思議な木を発見した。スマホで撮影して主人に見せたところ、半笑いで「へ~すごいね」と一言。写真を加工したとでも言いたげで腹が立ち、生で見せようと思い連れて行ったところ、セミはほとんどいなかった。疑惑を晴らすため、「セミがビッシリとまる木」を一緒に探してほしい、というもの。おなじみの生物ハンターとともに調査を開始する。

 「人生の折れ線グラフ」は、奈良県の男性(33)から。男性は1年前、憧れていた女性とナイトスクープの話で盛り上がり、それをキッカケに付き合うことになった。だが先日、他に好きな人ができたと、彼女から別れを告げられた。天国から地獄。悔しくて2日間、泣いた。そこで、以前放送していた「人生の折れ線グラフ」を、もう一度やってほしい。波瀾万丈の人生を、明るく振り返る皆さんを見て、勇気と元気をもらいたい、というもの。笑顔で語られる、十人十色の壮絶人生が感動を呼ぶ。

テレビ 最新記事