イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドの熱烈なファンとして知られている陸上男子100メートル世界記録(9秒58)保持者ウサイン・ボルト氏(35)が、今夏に新加入したポルトガル代表FWクリスチアーノ・ロナウド(36)を「マシン」と評価した。

 今夏にイタリア1部ユベントスから2009年以来となる古巣マンUに電撃復帰したFWについて英「BBC」の取材に応じたボルト氏は「クリスチアーノは多くのことを求めている。他の選手とは別のレベルにあり、彼はマシンです」と表現し、正確無比なシュートで世界屈指の決定力を誇るストライカーに大きな期待を寄せた。

 さらに世界最速のスプリンターは「クリスチアーノは42歳になるまでプレーするだろうと思う。彼の仕事と献身のおかげで、彼は常に多くの若いプレーヤーよりもフィットし、より高いレベルにいるからだ」とコメント。日々の鍛錬とともに、食生活にも気を配る姿勢からあと6年は世界トップとしてプレーを続けると予測した。

 C・ロナウドは11日のニューカッスル戦で再デビューする予定だが、早くも2012―13年シーズン以来のリーグ制覇と07―08年以来となる欧州チャンピオンズリーグ制覇への期待が高まっており、熱烈サポーターのボルト氏もタイトル奪取を待望しているようだ。