大手予備校「東進ハイスクール」の講師、林修氏(56)と林氏の教え子で東大卒クイズ王の伊沢拓司(27)が地上波でMC初タッグを組む。ABCテレビの特番「林修&伊沢拓司 今日から大人」(関西ローカル)が10月9日午後1時28分から放送される。

東大現役合格の頭脳を生かし、難問、奇問を次々とクリアして、クイズ界のトップを走る伊沢を、酸いも甘いも知り尽くした恩師の林が、古都・京都へと導き、座学だけでは習得できない「大人の嗜(たしな)み」を指南する。

舞台は、京都が誇る名刹、文豪が愛した名店、330年も続く老舗和菓子店、祇園の奥座敷など。

番組収録後、伊沢は「こんなにいろんなことを1日で知れたことはなかったし、改めて自分の小ささを痛感しました。自分にはまだまだ経験するべきことがたくさんあるし、林先生から“大人の嗜み”を教えて頂いたように、僕も恩返しという意味でも後輩や大切な誰かに『頂いたものを伝えていかなくてはいけないんだな』って感じましたね」としみじみと振り返った。

林氏は「僕自身も、自分の父親から伝えてもらったことがあって、それを誰かに伝えたいと思っていました。こういう形にならない財産って、実はものすごく貴重なものなんじゃないかっていう意識があって、今日は伊沢君がいい聞き役になってくれたなと感じましたね」と話し、「ただ、ひとつ言いたいのは…伊沢君は、負けるのがヘタだね(笑い)」と付け加えた。

伊沢は「今日はちょっと悔しさが出ちゃったかな」と反省すると、林氏は「その辺がまだ若いよね(笑い)。勝ちたいという気持ちが前に出すぎているから。上手に負けられるようになったら“大人”になれるんじゃないかな」とアドバイスした。

伊沢は「まだまだだな~。勝ちにいってしまうので、余裕を身につけたいですね。余裕になれるくらい勝ちたいな~」と話すと、林氏は「たくさん遊ばないとダメだよ」と指南した。