田中圭(37)が22日、都内で、主演映画「総理の夫」(河合勇人監督)初日舞台あいさつに、共演の中谷美紀(45)貫地谷しほり(35)工藤阿須加(30)松井愛莉(24)らと出席した。

妻が日本初の女性総理大臣となり、突然“ファーストジェントルマン”に担ぎ上げられてしまった男のコメディー。中谷が日本初の女性総理大臣・相馬凛子、田中が夫・日和を演じる。

選挙風ののぼり旗が立つステージに登場した田中。女性の社会進出が当たり前になった世の中だが、「仕事と出産、育児の両立の難しさを改めて思わされたし、パートナーのためにできることがあるんじゃないかと考えるきっかけになった。こういうエンタメが、社会が良くなる1歩目になることもあると思うし、考えていただけるきっかけになったら」と話した。観客に向かっては「相馬凛子に清き1票をよろしくお願いします!」と、役柄風にPRして笑いを誘った。

イベントでは「総理の夫 組閣会議」と題した企画を行い、登壇者全員の支持で中谷が「おしゃれ大臣」に選ばれた。貫地谷は、劇中で中谷が大階段を下りるシーンの華麗な衣装を振り返り「すさまじく美しくて、写真撮ってくださいと言いました」と興奮。工藤もこれに同調し「大階段のシーンでうわあ…と言ってしまいました。すぐに母に電話して、あんなにきれいな人いる? と。その日工藤家は盛り上がりました」と笑った。

中谷はこのシーンについて「照明さんには『台本に“神々しく美しく”って書いてあったから、いっぱい当ててやったよ』って言われました」と照れ笑い。「大臣」に任命されるべく終始胸を張っていた田中だったが、誰の支持も受けずにコーナーを終えると「分かってましたから。正直ショックもないです」と笑わせた。