日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)の10月4~8日放送分はMCが日替わりとなり、昨年7月まで進行を努めていた林マオアナウンサーが8日放送分で、1年3カ月ぶりに番組に復帰する。制作の読売テレビが9月30日に発表した。現在MCを努める沢口実歩アナウンサーが夏休みのため、交代でアナウンサーが宮根誠司氏の相棒を務める。

同局によると、4日は諸国沙代子アナ、5日は中村秀香アナ、6日は虎谷温子アナ、7日は佐藤佳奈アナと続き、最終日8日に前任の林アナが出演。林アナは、宮根氏に「2度とくるな! と言われて、胸を張って終われたら本望です」とコメントした。

各アナウンサーの意気込みは以下の通り。

諸国アナ 沢口アナからは「宮根さんとコミュニケーションをとりながら進めることが大事」とアドバイスをもらいました。宮根さんと会話のキャッチボールが出来るタイミングを逃さないように気をつけます。どんな球も、阪神タイガース梅野捕手のように「後ろにそらさずキャッチ」して返球したいです。そして何より、情報・ニュースを分かりやすく丁寧にお伝えし、視聴者の皆様に安心してご覧いただけるよう頑張ります!

中村アナ 入社1年目。アナウンサー研修を終えたばかりの新人ホヤホヤな頃、1日だけミヤネ屋の代打MCを担当させていただきました。本番前の心臓の音を今でも覚えています。私も入社5年目。また緊張した時には、以前先輩方からもらった言葉「宮根さんがいらっしゃるから大丈夫!」を心で唱えて本番に挑みたいと思います。いつも通りのライブ感あふれる「ミヤネ屋」をお届けできるよう努めます!

虎谷アナ 06年7月のミヤネ屋初回放送を担当しておりました。当時入社1年目でしたが、あれから長~い月日がたってしまいました。朝番組担当の私にとって、「ミヤネ屋」は帰宅後、重要ニュースをチェックする番組。テレビをご覧の皆様のお力になれるよう頑張ります!

佐藤アナ 担当している朝の情報番組はゆるい雰囲気が持ち味の番組なので、「ミヤネ屋」への出演は正直不安でいっぱいです…。MCも初めての経験で緊張しますが、手のひらに人の字を3回書いて飲み込んでから本番に臨みたいです。テレビの前の皆様にしっかりとニュースをお伝えできるよう頑張ります!

林アナ まさか、またミヤネ屋のスタジオに立てる日が来るとはこれっぽっちも思っていなかったので、久しぶりに宮根さんの横に立てることが今はとても楽しみで、うれしいです! 最近はバラエティーを中心に仕事をしているので、生のあのミヤネ屋独特のスピード感に付いていけるのか正直不安で、とても緊張しています。1日だけの復活ですし、どうせなら宮根さんを困らせるくらい暴れまわって、金曜レギュラーのタカさんと宮根さんに、2度と来るな!! と言われて、胸を張って終われたら本望です!