今年4月に有吉弘行(47)と結婚し、今月で芸能活動を終了するフリーアナウンサー夏目三久(37)がMCを務め、9月いっぱいで終了したTBS系「あさチャン!」の9月30日の最終回放送の世帯平均視聴率が午前6時からの第1部60分間が4・0%、同7時からの第2部60分間が6・1%(関東地区)だったことが1日、ビデオリサーチ調べで分かった。

番組冒頭では、夏目は「おはようございます。9月30日木曜日のあさチャン!です。2014年の3月にスタートしたあさチャン!は7年半、今日で1916回目の放送となります。今日が最終回です」と感慨深げ。「最後は出演者全員でお伝えしていきます」と、リモートも含め勢ぞろいしたレギュラーメンバーを紹介し、最後の放送をスタートさせた。

番組終盤では、7年半「1916回」の放送の中から、夏目のダンス姿やバブルサッカー姿などの名場面などを振り返り。出演者全員が番組や夏目への感謝のコメントを述べた後、スペシャルゲストとして、日本唯一のプロ応援団である我武者羅應援團がサプライズ出演。エンディングの約10分にわたり、ウルフルズの「笑えれば」が流れる中、夏目にエールを送り、背筋を伸ばしてエールを聞き入る夏目は、時折笑みもみせながら、目を潤ませ、感情が爆発するのをなんとかこらえるように口をぎゅっと結んだ。エールを受け取った夏目は、残された時間で「ありがとうございました。とってもびっくりしました。本当に心のこもったメッセージありがとうございました。そして視聴者のみなさま、7年半、ありがとうございました。今日もご覧頂きありがとうございま…」と、あいさつする中で番組が終了した。

同局の朝帯では、安住紳一郎アナウンサー(48)と香川照之がMCを務める「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)がスタートした。