時事ネタ漫才で知られる東京・浅草の実力派漫才コンビ「ロケット団」が1か月間の東スポ記事を振り返る月イチ連載。世間を騒がせたニュースや本紙のスクープで暴走しまくるボケの三浦昌朗(47)に、ツッコミの倉本剛(44)も困り顔!?倉本 新しい自民党総裁が決まったね。

 三浦 そもそも菅義偉首相ってなんで辞めたか知ってますか?

 倉本「コロナ対策に専念したい」って言ってたけど。

 三浦 違いますよ。本当は「ガースーです」って言ったのが絶望的にスベったからショックで辞めたらしいです。

 倉本 なんでだよ!

 三浦 じゃ、その前の安倍晋三首相はなんで辞めたか知ってます?

 倉本 体調不良だろ?

 三浦 リオ五輪閉会式の時にマリオの格好して絶望的にスベったからショックで辞めたんです。

 倉本 なんでだよ! ハート弱いな! 2人とも。

 三浦 メンタルがね。

 倉本 それはそうと、今回の自民党総裁選は4人の争いだった。

 三浦 おれはドクター・中松か石田純一を推してたんですけどね。

 倉本 出てねーよ! 都知事選じゃないんだから。

 三浦 日本3大聖子の1人、野田聖子さんも出ましたね。

 倉本 3大聖子?

 三浦 野田聖子、橋本聖子、松田聖子。

 倉本 初耳だよ。

 三浦 松田聖子がなる可能性もありましたね。

 倉本 ないよ! 当初は河野太郎さんが有利といわれてたけどね。
 三浦 日本3大太郎の1人ですからね。

 倉本 なんなの? 3大なんとかって。

 三浦 3大太郎といえば河野太郎、葉加瀬太郎、石田太郎ですよ。

 倉本 石田太郎って誰?

 三浦 石田純一の本名。

 倉本 知らねーよ! 麻生太郎さんは河野さんを激励してたけど。

 三浦(麻生氏のモノマネで)やる以上は勝つつもりでやれよ。

 倉本 麻生さんかな? 確かに言ってた。

 三浦(モノマネを続けて)俺も太郎だよ。お前どこの記者だよ。

 倉本 麻生さんはいいよ! 河野さん、ワクチンで目立ってたんだけどね。

 三浦 原発とか、政策が変わりましたけど…ノーソックス政策でしたっけ?

 倉本 それは石田太郎の方だよ。好きだな、石田純一! そういえば、高市早苗さんはサナエノミクスとか言ってたぞ。安倍さんが支援してた。

 三浦 安倍さんが支援したということは国民全員マリオ化計画ですかね。

 倉本 忘れてやれよ! 新総裁は岸田文雄さんで決まったの!

 三浦 とにかくドクター・中松さん、おめでとうございます!

 倉本 いい加減にしろ!

 三浦 じゃ、総裁選以上に気になったネタを挙げてくださいよ。

 倉本 そうだな~。カズさんの次男・孝太さんが格闘家になるらしい。RIZINでデビューするって。

 三浦 楽しみですよ。やっぱりコスチュームはシマシマですかね? 必殺技は「ぐわしパンチ」。

 倉本 は? 何それ?

 三浦 え? カズって楳図かずおさんですよね?

 倉本 違うわ! 楳図かずおさんのことカズって言わないだろ!

 三浦 おれはカズって呼んでたけど…。

 倉本 珍しいな! カズといえばキング・カズ! 三浦知良さんの方!

 三浦 対戦相手も話題性あった方がいいですよね。

 倉本 誰なんだろう。

 三浦 中田翔選手が候補に挙がってます。殴る蹴るは得意ですから。

 倉本 やめなさい! 中田選手も巨人に行ってかなり叩かれてるんだから。

 三浦 叩かれてっていうか叩いたんですけどね。

 倉本 そうなんだけど! 話題性はあるけど、やらないよ、中田選手は。

 三浦 相手が日ハムの選手ならやるんでしょうけど。

 倉本 やめろ! 巨人で頑張ってて、ミスターが直々に指導してたんだから。

 三浦 じゃあシーズン終わったころにはマジックうまくなってますね。

 倉本 ミスターってマリックじゃないよ!

 三浦 でも直々に指導はすごいですよ。ミスター・ビーンがわざわざ…。

 倉本 英国からミスター・ビーンは来ないって! ジャイアンツでミスターといえば長嶋さんでしょ!

 三浦 あー、一茂か。

 倉本 長嶋茂雄さん!

 三浦 もう一つ、ビックリといえば、新宿歌舞伎町に金正恩のそっくりさんが現れました。

 倉本 本物じゃないんだろ?

 三浦 偽者です。しかも太ってたころの金正恩にそっくりなので、本人は「痩せなきゃ」って言ってるらしいです。

 倉本 どうでもいいわ! 

☆ろけっとだん(みうら・まさあき=1974年7月10日生まれ、山形市出身。くらもと・ごう=1977年5月5日生まれ、東京都出身)。98年、所属劇団内でコンビ結成。浅草芸能大賞新人賞(2006年)をはじめ、各賞受賞。11年、真打昇進。漫才協会理事。師匠はおぼん・こぼん。所属事務所はサンドウィッチマンと同じ、グレープカンパニー。初の冠ラジオ番組「ロケット団の定例ラジオ」(ニッポン放送)が27日からスタートする。