お笑いコンビ「千鳥」のノブ(41)が、12日、MCを務めるバラエティー番組「ノブナカなんなん?」(20日スタート、水曜午後7時)の記者会見に出席し、ひそかにライバル視しているMCを初告白した。

まだ「どこにも言ったことがない」というライバル視しているMC人物について「羽鳥慎一アナウンサー」を挙げた。「若手の時に、この人を見て勉強しろって言われたのが、羽鳥さんだった」と告白。

ノブは、21歳の頃、baseよしもとで、初めてMCを務めた。その頃を振り返り、「全然盛り上がらなかった。当時の支配人に、MCとしての技術が0点だって言われて。その時に『お前はこれから毎日、新聞を読むことと、毎日、羽鳥さんを見ろ』って言われた」と明かした。

そこから欠かさずに羽鳥アナを見るようになったという。ノブは現在、羽鳥アナがMCを務める日本テレビ系「ゴチになります!」で共演している。「3年くらい共演させていただいているんですけど、現場で、1回も失敗がない。ノーミスなんです。段取りのミス、かむミス、ぐだっとなることとかも3年間ゼロ。ミスターパーフェクト」と絶賛した。羽鳥アナは現在、テレビ朝日系の朝の報道番組「モーニングショー」でメインキャスターも務めている。ノブは「ゆくゆくはテレ朝の朝を狙ってますので」と羽鳥アナの座も狙っていると話した。