お笑いコンビ、くりぃむしちゅーが15日、都内で、テレビ朝日系バラエティー番組「くりぃむナンタラ」(17日スタート、日曜午後9時55分)の記者会見に出席した。

04年に、くりぃむしちゅー初のキー局冠番組としてスタートした「くりぃむナントカ」を皮切りに続いている“くりぃむシリーズ”最新作。

上田晋也(51)は、16年半司会を務めた日本テレビ系「おしゃれイズム」の真裏の時間帯に出演することになる。「ご存じの方いらっしゃると思いますが、16年半、日テレでやってましてね、終わって、2週間くらいでこちらの番組に出演するということで、“節操のない男”として定着しておりますので(笑い)。節操が『ない』は『ない』でね、もう、フルスイングでやって行きたいと思います。裏番組を『ぶっつぶせ』という気持ちでね」と自虐を交えて意気込みを語った。

2人は、91年にコンビを結成して30周年。また、01年にコンビ名「海砂利水魚」から「くりぃむしちゅー」に改名し、20周年を迎えた。このダブル記念日に、サプライズでケーキが用意された。

「ハッピーバースデー」の歌とともに、ケーキが登場し、2人で包丁を持ち、ケーキ入刀を行った。戸惑いながらも上田は「幸せになりま~す」とノリノリ。有田哲平(50)は「結婚させていただいたんですが、結婚式を挙げてなくて、ケーキ入刀の経験がなかったので、相方とケーキ入刀をできたこと。それが夢がかなったと思います」と笑顔を見せた。