お笑いタレントの間寛平(72)、たむらけんじ(48)、石田靖(55)らが22日、大阪市の吉本興業本社で、間寛平(72)がホストを務める「フジパンPresents 淀川寛平マラソン2022」(22年年3月6日=大阪・淀川河川公園特設コース)の開催発表会見に登場した。

 前々回は新型コロナウイルスの感染拡大で無念の中止、前回は参加者全員で総走行距離4万㌔走破を目指すオンライン大会として開催した同大会。今回は感染対策のため、先着3300人参加で行われる。

 寛平マラソンと言えば、お笑いタレントのガリガリガリクソン(35)が、公約や〝ミソギ〟を掲げて参加してきた。

 石田が「ガリクソンはもう出ないの?」と話すと、たむらは「俺がガリクソンとケンカしてるからかな」とポツリ。寛平らが「何かあったな」といぶかしがる中、たむらは〝ケンカ〟の真相について「(ガリクソンは)投資を頑張ってるんで邪魔しないように…。多分、僕が朝の9時ごろに電話するのがイヤやったんですよ。『もう株式始まってるのに電話してくるな』と思ってるんやと思います」と打ち分けた。

 寛平マラソンでの和解が期待されるが、寛平は「モメてる方が面白い」と放置。かわいい後輩2人のケンカをおもしろがっていた。