米俳優ハリソン・フォード(79)が、イタリア南部シチリア島のビーチシティ、モンデッロで紛失したクレジットカードが、ドイツ人観光客によって無事に本人の元に返却されたと米ピープル誌などが報じた。

報道によると、観光で同地を訪れていたドイツ人がハリソン・フォードと書かれた本人名義のクレジットカードを拾い、「落とし物」として地元の警察署に届け、同署がフォードの居場所を特定して本人に直接返却したという。

地元メディアは、Tシャツに短パンというラフな格好で警察署を訪れてクレジットカードを受け取ったフォードが、警察官たちとカード片手に記念撮影に応じる笑顔の写真を掲載している。

今年6月に考古学者を演じる人気映画「インディ・ジョーンズ」シリーズ第5弾の撮影中に肩を負傷し、3カ月ほど撮影を休止していたフォードは現在、イタリアで同作を撮影中だと言われている。8月には妻で女優のキャリスタ・フロックハートと息子と共にクロアチアで観光を楽しむ様子が目撃されていた。もともと2019年夏に公開を予定していた「インディ・ジョーンズ」最新作は、度重なる公開延期の末、2022年夏からさらに23年6月に公開が1年延期されることが発表されたばかり。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)