米人気SFドラマ「スター・トレック/宇宙大作戦」でカーク船長を演じた俳優ウィリアム・シャトナー(90)ら3人と共に先月、米宇宙開発企業ブルー・オリジンの宇宙船「ニュー・シェパード」に搭乗し、約11分間の宇宙空間の飛行に成功した後、無事帰還した米企業重役が11日、小型飛行機の墜落事故で死亡したと米メディアが報じた。

 亡くなったのは米生命科学企業メディデータ・ソリューションズの共同創業者グレン・デブリースさん(49)。CNNなどによると、デブリースさんと別の男性が操縦する4人乗りセスナ機が同日午後、ニュージャージー州サセックス郡の山林に墜落し、2人の死亡が確認された。事故原因はまだ分かっていない。

 ブルー・オリジン社は12日、「グレン・デブリースさんの突然の訃報を受け、悲しみに暮れています」とし、故人の早すぎる死を悼むメッセージを発表した。

 ブルー・オリジン社の創業者ジェフ・ベゾス氏は今年7月、「ニュー・シェパード」の初飛行に搭乗し、数分間の“宇宙旅行”を体験。また、同宇宙船の2度目となった先月の飛行でデブリースさんと同船したシャトナーが宇宙飛行の最高齢記録を更新し、大きな話題になった。

 この飛行で支払った費用について、デブリースさんは公表しなかった。