元AKB48でタレントの野呂佳代(38)が9日、自身のブログを更新した。

 8日放送のフジテレビ系「2021FNS歌謡祭」第2夜に出演した野呂は、AKBの岡田奈々、柏木由紀、本田仁美ら現役メンバーとともに最新曲「根も葉もRumor」を披露。グループ史上最高難易度である同曲のダンスを、迫力かつキレキレな動きで驚かせ、放送後に「野呂佳代」がツイッターのトレンドランキング1位となっていた。

 野呂はブログで、一緒に踊った後輩たちとのツーショット写真を掲載。「FNS歌謡祭 本当に素晴らしい経験をさせていただきまして、秋元康先生、スタッフの皆さん、そしてそしてAKB48のみんなありがとうございました」と感謝した。

「根も葉もRumorで勢いが更に出たAKB48がとても嬉しくて、応援に拍車をかけていたところ、このような出演の運びになりました」と経緯を説明。

 さらに「AKB48で歌とダンスをほぼ毎日頑張っていたんだヨォ野呂佳代!ってことが昨日の放送でまた少しは知っていただけたかなぁ、、、と思います笑笑うれしい みんなと一緒に出演できて、とっても嬉しかったし楽しかったです!!」と胸の内を明かした。

 2006年にAKB48の2期生として加入。アイドル時代は“ダンスが得意”なメンバーとして知られており、「オンエア見ると、あぁ、もっとここをこう踊りたかったな、甘かったな、私がもっと前に出たら列が揃ったのにごめん!!とか反省点はありますが」とプライドを感じさせつつ「とにかくとっても大変でしたが楽しかったです!!みんなに感謝しかない。ありがとうございました。まだまだ写真あるので、次の投稿もみてね!!」とつづった。