吉村洋文大阪府知事が11日、読売テレビ「あさパラS」に生出演。MCのハイヒール・リンゴから松井一郎市長の〝3時間・30人宴会〟をツッコまれ、失笑する一幕があった。

 大阪府では12月以降も「同一テーブル4人以内」「2時間程度以内の会食」「ゴールドステッカー認証店を推奨」「マスク会食の徹底」を要請している。

 そんな中での大宴会発覚だけに、リンゴは「知事、これについては『何してくれてんねんオッサン』という感じですか?」と先制パンチ。

 すると、吉村氏は下を向いて思わず吹き出し、笑いをこらえながらも「これも松井市長も時間超えたところは反省すべきとおっしゃってますし。どうしても同一テーブル4人以内になってるので、人数の上限というのはお願いしてないんです。ゴールドステッカー店舗では。ちょっと前まではお願いしてたんですけども」と釈明した。

 続けて「30人は問題ないんですけども、ただ問題ないって言っても、ルール上は問題ないんですが、じゃあ『それだけ多くでどうなの?』ということは言われる可能性があるし。ルールは守りながらということなんですけども、ちょっとここ(長時間に及んだ点)は松井さんがおっしゃるように反省してもうやらないほうが僕はいいと思ってます」と指摘した。

 するとリンゴは「ちょっと松井さん、口悪いとこありますよね」「来年、任期満了になったらお辞めになるとをお話しになって、そのあとはテレビのコメンテーターになられるんでしょうけども、ちょっと口悪いね」と会見での対応をチクリ。

 吉村氏は「ちょっと言うときます。『コメンテーターにはなれないよ』って」と苦笑しつつ応じていた。