谷繁元信氏が選ぶ「最強キャッチャーTOP3」古田氏は「スーパーマン」

 元中日監督の谷繁元信氏が、13日までにYouTubeチャンネル「高橋尚成のHISAちゃん」に登場。元巨人投手の高橋尚成氏との対談で、自身がプレーしていた時代の「キャッチャーTOP3」を挙げた。

 まず、真っ先に挙げたのは元ヤクルト・古田敦也氏。「同世代だと古田さん。打てるし守れるし。キャッチャーをやりながらクリーンアップを打つ。ほぼ試合も休まず出る。スーパーマンでしょ?」と敬意を示した。

 2人目は元巨人・阿部慎之助氏(現コーチ)を挙げ、「やっぱ慎之助ですね。レベルが高い。入って来たときはいろんな批判がありながら、そこを黙らせた。自分の成績で。メンタル的に強くないとできない」などと振り返った。

 3人目を問われると、「谷繁元信」と笑い声を挙げた。続けて「自分を最初に言うのは気が引けた」と本心を漏らしながら、他の2人に負けないものを聞かれると、「肩の強さかな」と語った。

 11分38秒の動画では谷繁氏が“3捕手”を独自の目線で分析する場面も。高橋氏は「(3人目に)出なかったらシゲさんは?と言おうと思いました。その3人は必ず出てくると思った」と納得の様子だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス