米俳優ベン・アフレック(49)が、ラジオ番組「ハワード・スターン・ショー」に出演し、アルコール依存症になった原因について、2018年に離婚した女優ジェニファー・ガーナーとの結婚生活にとらわれていたからだと語り、批判を浴びている。

長年アルコール依存症を患っているアフレックは、何度かリハビリ施設に入所して治療も受けているが、「3人の子供のために逃げ出すことはできず、幸せではなかった。どうすればよいの?って感じでスコッチのボトルを1瓶空けて、ソファで寝てしまう。それでは解決できないことが分かった。このまま結婚生活を続けていたら、今も飲み続けていたと思う」と語った。

2人の間には9歳から16歳までの3人の子供がおり、ガーナーは破局後も依存症の治療を受けるアフレックをサポートする姿が報じられていただけに、この発言に不快感を持った人も少なくなかったようで、SNSには批判的なコメントも多く投稿されている。

アフレックはその後、出演したABCテレビのトーク番組で、自身の発言の一部だけを切り取って歪曲(わいきょく)されて伝えられているとメディアを批判。ツイッターで自身の意図とはまったく違うことになっていると知り、傷ついたと語った。

アフレックはインタビューで、互いを尊重しあい、互いを気遣い、子供たちのことを第一に考えているとも話していた。(ロサンゼルス=千歳香奈子)