岩下志麻:80歳、コロナ禍で気功のレッスンも 故・中村吉右衛門さんの思い出 明日の「徹子の部屋」

12月20日放送の「徹子の部屋」に出演する岩下志麻さん=テレビ朝日提供
1 / 3
12月20日放送の「徹子の部屋」に出演する岩下志麻さん=テレビ朝日提供

 女優の岩下志麻さんが12月20日午後1時から放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。80歳の岩下さんが、コロナ禍での生活を語る。

ウナギノボリ

 コロナ禍で通っていたジムが閉鎖した際は、「オンラインでやれませんか?」と自ら提案し、トレーナーと話し合いながらオンラインレッスンを開催したという岩下さん。オンラインレッスンの気楽さにはまり、新しく気功のレッスンも受け始めたと明かす。外出を控えた暮らしの中でも新しい楽しみが増えたのだという。

 11月に亡くなった、歌舞伎俳優の中村吉右衛門さんとは映画デビュー作で共演していた。初めて親元を離れ、地方ロケに参加したとき、ホームシックで泣いていたところを、吉右衛門さんはトランプ遊びでなぐさめてくれたという。結婚後に夫と作った映画「心中天網島」(1969年)では心中相手としても共演した。歌舞伎仕込みの指先まで妥協しない演技を尊敬していたと語る。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事