レゲエセレクターのレッドスパイダーがネットで大流行中している謎のレゲエ曲「Futon Anthem(フトンアンセム)」のアーティスト「dankeさん」との接触に成功した。

 同曲はゲーム配信者「布団ちゃん」への愛あるイジリを曲にしたものだが、曲中ではジャマイカの言葉「パトワ」が使われたり、レゲエ名曲をサンプリングしたりなど、完成度の高さにレゲエファンやサウンドマン(プロ)が大騒ぎ。ユーチューブでの再生回数が2か月あまりで200万回を突破する謎の〝名曲〟として大バズリ中だ。

 そんな中、レッドスパイダーが自身のユーチューブチャンネル「ズンズンチャンネル」で「dankeさん」とのコラボに成功した動画を20日に配信。知られざる〝素顔〟が次々と明らかになった。

 その曲の雰囲気から年齢層は高めだと思われていたdankeさんだが、何と22歳で「普通にサラリーマンです」とのこと。レッドスパイダーは「それもびっくりやん。どこのレゲエのおっさんやねん!と思ってた」と驚くしかない。レッドスパイダーが気になっていた「パトワ」の秘密も明かされた。

 元々、dankeさんは「布団ちゃんのファンでレゲエも聞いていたんです。(曲は)1万回再生いけばいいと思ってた。もともとボツ曲だった」という感じだったが、まさかの大バズリとなった。

 プロたちからは「イベントでかけたい」とレコード音源化を望む声も多いという。

 ネット時代ならではのまさかのクロスオーバーとなった。