リーマンズクラブ:ライバル実業団の声優に福山潤、八代拓、内田雄馬 NovelbrightがOP 2022年1月22日スタート

「リーマンズクラブ」のメインビジュアル(C)Team RMC/サンライトビバレッジ広報部
1 / 16
「リーマンズクラブ」のメインビジュアル(C)Team RMC/サンライトビバレッジ広報部

 バドミントンの実業団を題材にしたオリジナルテレビアニメ「リーマンズクラブ」に声優として福山潤さん、八代拓さん、内田雄馬さんが出演することが12月23日、分かった。主人公・白鳥尊とは別の実業団に所属するライバルたちのキャストで、福山さんは完璧なルックスを生かしてモデルもこなすユニシックス所属の霧島隼人、八代さんは中学・高校時代に尊とダブルスのペアを組んでいたトマリ運輸所属の立花梓馬、内田さんは尊の古巣であるミツホシ銀行に所属し、男子バドミントンダブルス世界ランク1位という実力を持つ霧島琢磨をそれぞれ演じる。霧島隼人と霧島琢磨は兄弟。

ウナギノボリ

 アニメが2022年1月22日からテレビ朝日の深夜アニメ枠「NUMAnimation(ヌマニメーション)」で放送されることも分かった。バンド「Novelbright(ノーベルブライト)」が、オープニングテーマ(OP)「The Warrior」を担当することも発表された。

 福山さんは、演じる霧島隼人について「男子ダブルス世界2位ペアの選手ですが、モデルも兼業でやっているスター選手ということで、演じる身としてはまぁハードルの高い感じがいたしますが、隼人自身はバドミントンに真摯(しんし)に向き合い、弟を意識しつつ自身を高めようとしています。パブリックなイメージと実像との印象がいいバランスで演じられれば、と考えています」と話している。

 八代さんは「個人的にバドミントンという競技をやっていたこともあって、この作品に出会えて本当にうれしいです。日本バドミントン界の最高峰である実業団が舞台であるというのもすごくひかれました。また、会社員としての仕事や人間関係も描かれていて、作品の中に楽しめる要素が多く存在します。この作品を通してキャラクターたちに対する気持ちはもちろん、バドミントンという競技自体にも興味を持っていただけたらうれしいです」とコメントを寄せている。

 内田さんは「霧島琢磨は、登場から圧が強くて最初怖い人だと思いましたが、バドミントンに対して並々ならぬ思いがある様子です。主人公とは敵対するチームに所属していますが、その実力は相当なものです。強い意志を持つ彼をしっかり演じていきたいと思います」と語っている。

 OPを担当するNovelbrightのボーカルの竹中雄大さんは「Novelbrightにとって初めてのアニメソング。信念を持って生きること。どんなに負けたり失敗をしようとも、自分を信じて己の力で切り開いて行け。自分の存在価値を決めるのは自分自身だ。そんなメッセージをこの曲に込めました。なかなか攻めたロックな曲、そしてこのアニメにピッタリな曲ができました。ぜひアニメと楽曲両方を楽しんでいただければと思います」と話している。

 アニメの公式ツイッターでは、キャラクターたちの関係性を描いたボイスドラマ企画が12月24日にスタートする。シリーズ構成を務める内海照子さんがシナリオを担当する。

 「リーマンズクラブ」は、バドミントンの実業団を舞台に、選手たちの成長や葛藤を描く。あるトラウマを抱える天才選手・白鳥尊が、強豪社会人チームから飲料会社の弱小バドミントン部へ移籍し、営業成績もトップで選手としての能力も高い宮澄建とバディーを組むことになる……というストーリー。

 「アルスラーン戦記」などの山内愛弥さんが監督を務め、山内さんと「さらざんまい」などの内海さんがシリーズ構成、「デュラララ!!」「夜桜四重奏」などのヤスダスズヒトさんがキャラクター原案を担当する。「東京リベンジャーズ」などのライデンフィルムが制作する。

 ◇キャスト(敬称略)

 白鳥尊:榎木淳弥▽宮澄建:三木眞一郎▽佐伯蒼汰:石川界人▽佐伯橙也:逢坂良太▽竹田浩輝:柿原徹也▽霧島隼人:福山潤▽立花梓馬:八代拓▽霧島琢磨:内田雄馬

写真を見る全 16 枚

アニメ 最新記事