声優の鈴木達央(38)が人気アニメ「東京リベンジャーズ」の“ドラケン”こと龍宮寺堅役を交代することが27日、わかった。この日、同アニメの公式サイトで発表された。 

 サイトでは「アニメ『東京リベンジャーズ』製作委員会」の名前で、「龍宮寺 堅役を演じてこられた鈴木達央さんですが、事務所、委員会双方協議の上、役を交代となりますことをお知らせいたします。聖夜決戦編の制作をキャスト・スタッフ一丸となって進めて参ります」と交代を報告した。

 鈴木は今年7月にファンの女性との不倫で、8月に活動休止。同月末には所属事務所の公式サイトに載った直筆の謝罪文で、「猛省しており、愚かな振る舞いをしたことで、様々な方にご迷惑やご心配をおかけいたしましたことを強く後悔しております」とつづった。

 さらに、今月12日の「文春オンライン」で、声優活動の再開と妻で歌手のLiSAが「鈴木の謝罪を受け入れた」ことを報じられた。

 鈴木にとって“ドラケン”こと龍宮寺堅役はハマり役とも言われていただけに、ファンからは「一番の当たり役も交代かぁ」「正直悲しい」「マジか…」などと同情する声がある一方で、「あんな不倫騒動を起こしたら当然」などと厳しい声も寄せられている。

 鈴木をめぐっては、今月10日にもアニメ「魔王学院の不適合者「の主人公・アノス役の交代が発表されていた。