大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」のリハーサル1日目(28日、東京・千代田区の東京国際フォーラム)、高橋洋子(55)が登場した。

 紅白初出演となる高橋は、日本を代表する3つのゲーム・アニメ作品が集結するスペシャルステージ「カラフル特別企画 ~明日への勇気をくれる歌~」に登場。アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」を歌唱する。
 高橋は「エヴァは1995年からスタートして、今年映画が最終章ということで、26年間、生き証人として感謝の気持ちを込めて精一杯歌いたい」と力強く語った。

 オファーがあった時のことについては「正直ビックリした。その年に活躍した、ヒットした曲が流れるのが紅白というつもりでいましたから…。いくら(自分の曲を)聞いてもらっていたとしても、旬のものではないのかなと思っていた」と心境を吐露。

 さらに「コーナーという話をお聞きして、2021年を象徴するという意味ではそうだったのかもしれない。一生出られないと思っていたあこがれの紅白なので、ありがたく、非常にうれしい気持ち」と声を弾ませた。

 また、企画で共演するLiSAとの交流について問われると「アニソンっていうのは、国境を越える最高のパスポートだと思う。いろんなことがあっても、いろんな国の方が日本語で一緒に歌ってくださる。『一緒に盛り上げていきましょう』というメッセージを交換したことがある」とエピソードを明かした。