「カラフル特別企画~明日へ勇気をくれる歌~」と題した企画を行った。

初出場の高橋洋子は、テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」を披露した。

歌唱前には碇シンジ、葛城ミサト、綾波レイら主要キャラクターが声で勢揃い。会場となった東京国際フォーラムが敵の使徒に攻められる、という設定でストーリーが進み、ミサトの声で「大泉、あなたがエヴァに乗りなさい」などと大泉がエヴァンゲリオンに乗る展開となった。

「大泉、嫌なことから逃げているの?」(綾波)などと攻められつつ、最終的にはシンジが「大泉さんと一緒に乗ります!」と宣言。寸劇を終えた大泉は「あの小芝居、怒られないの?」と心配の表情だった。

また、今夏の東京オリンピック開会式で入場行進曲に使われたゲーム「ドラゴンクエスト」の「序曲」などを東京都交響楽団が演奏。司会の大泉洋、川口春奈、和久田麻由子アナウンサーがゲーム風のドット絵のキャラになったアニメで登場し、演奏に参加した団員たちの名前をゲームのエンドロール風に表示するなど凝った演出だった。

LiSAは、アニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の主題歌「炎」を歌唱。同作のメインキャラ「煉獄杏寿郎」のアニメ映像を背景に熱唱した。