21年11月25日に公開された女優吉田美佳子(22)と俳優菅原健(26)が出演する日本航空(JAL)とコカ・コーラのウェブCM「’21花火篇」が同12月末現在、JALの公式YouTubeチャンネルで120万回再生を超えた。

若手女優役を演じる吉田と、旅館で働く菅原のカップルの苦悩と出会いが描かれている。コロナ禍で大きな打撃を受けた両業種の若者がテーマとなって、小田和正の「会いに行く」をバックにエモーショナルな仕上がりとなっている。

同CMは、小田がホスト役を務める、恒例のTBS系音楽特番「クリスマスの約束2021」(24日深夜0時20分)に90秒バージョンのスポットCMとして流れた。

クリスマスのテレビCM放送前に、吉田は「みてほしいです。それをみたら全部の(尺の)動画を見たくなるんじゃないかなと思います。年内に100万回再生くらいいくといいな」と願っていた。まさにその通りの結果となった。

CM放送後には「やっと人に会える時代が戻ってきてくれた。この日々がまた続いてほしい」「JALのコマーシャル最高かよ」「JALのCMがグッとくるんだよなぁ!」など好評コメントがSNSを中心に多く集まった。

関係者によると、当初、同CMは旅館で働く男性と、キャビンアテンダント(CA)の会えない葛藤と会えた感動を描く予定だったという。しかし、航空会社のCAの採用見送りなどもあり、急きょ演劇を志す若手女優という設定に変わり、吉田に白羽の矢がたったという。「舞台女優」を自認する吉田らしく、“等身大”の若手女優を見事に演じきっている。

今年の吉田は舞台だけでなく、NHK連続ドラマ「ひきこもり先生」にも出演し、主演佐藤二朗の娘役として注目を集めた。本人も「そこで学んだことが生きると確信した年だった」と話していた。2022年の幅広い活躍に期待が高まる。【佐藤成】