秋元康氏がプロデュースする劇団4ドル50セントの堀口紗奈(23)と隅田杏花(25)の芝居ユニット「心臓丸」が5日、東京・池袋ライブハウスmonoで、新年イベント「心臓丸のあけおめ丸」を開催した。

同ユニット結成4周年迎えた昨年10月から、毎月5日にイベントを開催している。2人芝居やトークなどを行った。観客から事前に募集したキーワードをその場でランダムで選び、即興芝居にも挑戦した。ファンへのプレゼント企画も実施した。

隅田は「新年になって、こうしてお芝居ができて、皆さんが見に来てくれて。ありがとうございます!」と感謝した。前半の2人芝居を振り返って「今日はエグいほど緊張しました。新年っていうのもあるし」と明かした。

次回のイベントは2月5日、東京・高円寺スタジオKで開催するという。隅田は「心臓丸は10月5日まで1年頑張るぞ、と決めて毎月5日にイベントをしております。(観客)200人を目指していますので、アイデアを出し合って、毎公演、毎公演、頑張っていきたいと思います」と意気込んだ。堀口も「劇団員それぞれ個人での活動もしておりますので、映像や舞台、1つ1つのお仕事をしっかり務めて、そこから心臓丸のイベントに足を運んでもらえるように頑張ります。よろしくお願い致します!」と伝えた。

17年8月に旗揚げを発表した劇団4ドル50セントは、先月26日に二期生の森由姫(もり・ゆうき)田中音江(たなか・おとえ)小谷皐月(こたに・さつき)宮嶋璃乃(みやじま・りの)志賀愛咲(しが・かなさ)瀬谷直矢(せや・なおや)宮地樹(みやじ・いつき)の男女7人が新加入したばかり。新劇団員と劇団育成生を募集する新オーディションも開催している。また3月17日から22日まで、東京・シアターグリーンBOX IN BOXで、新劇団員も出演する劇団4ドル50セントの新作公演を上演することも発表している。