オーストリア在住の女優中谷美紀(45)が6日、インスタグラムを更新。「友人知人が次々にブレークスルー感染や、2度目の感染という憂き目に遭い」と、欧州で新型コロナウィルスの変異株「オミクロン株」の感染者が急増している様子をつづった。

「ヨーロッパではオミクロンが桁違いに猛威を奮っておりまして、医療機関はもとよりあらゆる公共機関が機能不全に陥りつつあります」とオミクロン株のまん延状況を報告。続けて「軽症状らしいと少々たかをくくっていたところ、友人知人が次々にブレークスルー感染や、2度目の感染という憂き目に遭い、ひどい発熱に寝込んだり、軽症状だったにもかかわらずロングCOVIDなる後遺症にさいなまれる姿を目の当たりにして、改めてマスクの着用と手洗いうがいを徹底しております」と親しい人たちに多くの感染者が出たことを伝えた。

そして「しばらく入手不可となっていた3M社のFFP3マスクも購入して、日々の暮らしに備えました。このような時こそ憂さ晴らしに美味なる食材を求めても誰もとがめないでしょう。かつてブリア・サヴァランがキッチンのダイヤモンドと呼んだとされるトリュフはお米や卵に香りを移します。ガラスのコンテナは笑顔がかわいらしく、心根の美しいあの女優さんからいただきました。ウィーンで街中の人々に愛されるシチリア産オリーブオイルとパルマ産プロシュートの専門店Crupiにて、ジャン・マルク・バールに似た店主のニーノさんお手ずから切り出してくださる極薄の生ハムをいただくと、もう他で購入する気にはなれません。さてこれらで何を作りましょうか? よきアイデアがございましたらご教示くださいませ。日本にも第6波の兆候が見られるとのこと、くれぐれも皆様が健やかにお過ごしくださいますようお祈り申し上げます」と続けた。