10人組アイドルグループでんぱ組.incの根本凪(22)が、11日、自身のツイッターを更新し、4月30日をもって同グループを卒業し、クリエイターとして活動することを発表した。 3枚の直筆メッセージ画像を添付し「いつも応援してくださる皆さまへ お久しぶりです、根本凪です。まず、ファンの皆様そして関係者の皆様にご心配、ご迷惑をおかけしてしまい大変用訳ございませんでした」と謝罪。

「一昨年の中旬頃から心身共にバランスを崩してしまい、メンバー、スタッフの皆さんの力を借りながらなんとか今まで活動を続けてきましたが休養せざるを得ない状況になってしまっていました。15歳で上京し、7年間アイドルとして走り続けてきたのでそれ以外の過ごし方がよく分からずますます自分がよく分からなくなり、戸惑う時もありました」と説明した。

「今まで自分はアイドル以外の職業はできない、これしか生きる方法はない、と思って走ってきましたが一旦お休みをしたら今まで眠っていた様々な夢が見えてきてい叶えてみたいな、と思いました」と明かした。

続けて「私は虹のコンキスタドール、でんぱ組.incを卒業します」と報告し、「そしてイラストレーター、衣装デザイナーとして引き続きディアステージに所属させていただきます。今度は上記のような形で優しい作品を作って人に笑顔になってもらえるようにもっともっと勉強をして、精一杯、楽しみながら頑張るつもりです」と誓った。

「考えるきっかけこそ予想外でしたが、自分がこのようにアイドル以外の目標をもつことが出来たのは皆さんのおかげです。人の笑顔が好きということ、仲間の優しさ、努力した分だけちょっぴり良いことが返ってくるということ。この職業のおかげで気づくことができました。私をアイドルにして下さり、ありがとうございました」と感謝した。

そして「私は本と1つ、ずっと大好きなことがあります。それは歌うことです。しかし、虹のコンキスタドールでも、でんぱ組.incでもない『根本』が歌い続ける、ということはどうにもしっくりこなくて。もう少しだけ、この答えを待っていていただけると嬉しいです」と記した。

「日々変化する体調により、虹のコンキスタドールの武道館、でんぱ組.incのZeppツアーにそれぞれ悔しい思いや申し訳ない気持ちがありますが、これから先の虹のコンキスタドール、でんぱ組.incが描く物語が本当に楽しみです。私もイラストレーターや衣装デザィナーとして関われるように精進していきます。これからも、よろしくお願い致します」とした。