米カリフォルニア州インディオの砂漠コーチェラバレーで毎年行われてきた恒例の野外音楽フェス「コーチェラ・ヴァレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル」が今年は3年ぶりに開催が決まり、12日に出演者が発表された。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2020年から2年連続で中止されていたコーチェラは、今年は4月15日から17日と同22日から24日の2週にわたって行われる。

今年のヘッドライナーを務めるのは、ビリー・アイリッシュ、ハリー・スタイルズ、そして昨年イェーに改名したカニエ・ウェストの3人で、他にミーガン・ジー・スタリオンや日本からは、きゃりーぱみゅぱみゅも出演者に名を連ねている。

一方、ヘッドライナーを務めることがうわさされていたトラビス・スコットは、昨年11月にテキサス州ヒューストンで開催したアストロワールド・フェスティバルで観客がステージに殺到する事故を受けて出演は見送られた。

新型コロナウイルスの変異種オミクロン株が猛威を振るう中、観客にはコロナワクチンの接種証明書または72時間以内の検査での陰性証明の提出が義務付けられている。チケットは14日から販売を開始している。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)