女優大竹しのぶ(64)が松岡修造(54)からもらった“熱すぎる”年賀状について語った。

16日、都内で行われた「2022年用年賀 お年玉くじ抽せん会」に出席。大竹自身も毎年、年賀状を書いているといい、松岡からの年賀状について「『しのぶさん、あなたはCan do』とか『あなたは燃えろ』とか、その一言だけでも新しい年にエールをもらえます」と明かした。

ほかにも映画監督の山田洋次氏とやりとりをした際には「吉永小百合さんの切手が貼ってあって。こういう切手もあるんだと知って、やっぱりお手紙っていいなと思いました」と笑顔をみせた。

今年の自身の年賀状については「絵を描いて、一言添えるみたいな。寅(とら)年なので、黄色で鮮やかなものにしました」と明かした。手書きの手紙の良さについては「20年くらい前、まだ息子が中学生くらいの頃に『(将来は)手紙がなくなるんじゃないかな』と話していて」と振り返り「でも、絶対になくならない。この文化は絶対になくしてはいけないという話をしました。なくならないように自分自身も(活動を)やっていきたいなと思います」と話した。

イベントには大竹のほか、フリーアナウンサーの宇賀なつみ、長濱ねる、お笑いトリオ、ジャングルポケットのおたけ、太田博久、斉藤慎二も出席した。

1~3等までの景品と当選番号は以下の通り。

◆1等 現金30万円または選べる電子マネーギフト「EJOICA(イージョイカ)セレクトギフト」31万円分または2021年発行特殊切手集&現金20万円

当せん番号6けた 770102

◆2等 ふるさと小包など

当せん番号下4けた 1208

◆3等 お年玉切手シート(63円切手と84円切手のシール式切手シート)

当せん番号下2けた 02、54、50

(※引替期間は1月17日から7月19日まで)