HKT48熊沢世莉奈(24)が20日、福岡市の西日本シティ銀行HKT48劇場で行われた公演で、グループ卒業を発表した。

グループの公式ホームページでも卒業を発表。グループを運営するMercury社は「熊沢世莉奈とは卒業に関して、話し合いを重ねてまいりましたが、声優の道に進むため、大変残念ではございますが、22年4月3日の『2ショット写真会』をもって、活動を終了させていただきます。ファンの皆様には突然の発表となり、大変申し訳ございません。何どぞご理解の程、よろしくお願い申し上げます」と報告。3月25日に同劇場で卒業公演を予定している。

熊沢はツイッターで「14歳の頃からHKT48として活動してきて、自分の将来についてあまり深く考えたことがなかったんですけど、数年前から自分のなりたいものが見つかって、その時に年齢の関係だったり、新しい挑戦をするということにすごく不安だったり、自分との葛藤があったりしたんですけど、何もしないで後悔するより、挑戦してたくさん失敗した方が納得いくし成長できるなと思い、わがままを言って去年から学校とアイドル活動を両立させていただいていました」と明かした。

3月に学校も卒業予定といい「声優の熊沢世莉奈として、芸能界でまた0からスタートしていきたいと思います。残り2カ月ちょっとありますので今後とも、HKT48としての熊沢世莉奈の応援をよろしくお願い致します」とつづった。

熊沢は11年にHKT48の1期生として加入。愛称「せりーぬ」。シングル表題曲の選抜経験や総選挙ランクイン経験はなかったが、得意のダンスを武器に劇場公演やライブを支えてきた。