今週の「徹子の部屋」:大竹しのぶ、五輪閉会式の大役を家族より喜んでくれた人明かす NON STYLEは初登場

1月28日の「徹子の部屋」に出演する大竹しのぶさん=テレビ朝日提供
1 / 1
1月28日の「徹子の部屋」に出演する大竹しのぶさん=テレビ朝日提供

 1月24~28日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。24日に俳優のディーン・フジオカさん、25日にお笑いコンビ「NON STYLE」、26日に元プロサッカー選手の内田篤人さん、27日に歌舞伎俳優の松本白鸚(はくおう)さんの妻・藤間紀子さん、28日に女優の大竹しのぶさんが登場する。

ウナギノボリ

 ディーン・フジオカさんは、同番組に約6年ぶりの出演。コロナ禍で渡航がストップしたことで、ジャカルタに暮らす家族に会えておらず、3人の子供たちとのやり取りは専らテレビ電話だと、寂しい胸の内を語る。

 初登場のNON STYLEは、黒柳さんへのあいさつ代わりに、黒柳さんをネタにした漫才を披露。トークでは、ボケの石田明さんは子育てパパ、ツッコミの井上裕介さんは独身貴族と、“違いすぎる”私生活を語る。すると、黒柳さんが、年始に出回った結婚のうわさの真相について井上さんに切り込む一幕も。井上さんは、付き合っている相手との関係について真摯(しんし)に語る。

 おととしにサッカー選手を引退した内田さん。昨年の3月末からは同局の夜の報道番組「報道ステーション」のスポーツキャスターに就任し、さまざまな競技の選手たちにインタビューしている。番組では、小学校の同級生だったという妻と、愛娘との生活について話す。

 藤間さんは、子供が独立した夫婦2人暮らしの生活を語る。最近、家事に非協力的だった夫が食事の片付けやゴミ出しをするようになったという。また、時には一緒にスーパーへ買物に行くこともあるといい、白鸚さんが新商品を見ながら社会勉強をしていると明かす。そんな夫は、タブレットを使いこなす孫を見て、パソコンに興味を持つようにもなったと語る。

 東京2020オリンピック閉会式で、「聖火を消す」という大役を担った大竹さん。世界的な祭典の最後の象徴的な場面ながら全く緊張しなかったといい、友人の清水ミチコさんからは「少しは緊張しなさいよ」と言われたと明かす。元夫の明石家さんまさん、息子の二千翔(にちか)さん、娘のIMALUさんの反応も気になり連絡したが、一番喜んでくれたのは家族ぐるみで付き合いのある歌舞伎俳優の中村勘九郎さん一家だったとも。特に、孫のように可愛がっているという勘九郎さんの息子の勘太郎さん、長三郎君兄弟は大興奮してくれたのだという。

テレビ 最新記事