キングコング・梶原雄太が23日更新のユーチューブ「中田敦彦のYouTube大学」に出演。〝因縁〟の上沼恵美子について語った。

「上沼恵美子さんとは、何があったんですか」と題された今回の動画では、MCのオリエンタルラジオ・中田敦彦とツーショットトークを展開した。

 その中で梶原は「礼儀」と「トーク」の師匠は上沼だと告白。そこで、中田が「流れ上、ちょっと答えたくなかったら答えないでください。外から見ててなんですけど、上沼さんとの関係って誤解をきっかけに、何だろ…大きな誤解が生じてしまったんじゃないかっていうニュースを見たままになってる気がするんですよ」と切り込んだ。

 これに梶原は「はいはいはいはい、その話ね。答えたくない」とフリーズ。中田に話すよう促されたが「それを話した結果、誰かが傷つくことは絶対嫌なのよ。それが絶対嫌だから、これは語らないのよ」と固辞した。

 さらに何があったも語らないか?と聞かれた梶原は「あるとしたら、何か違うことで、理由が全然違うのに僕が傷ついたときじゃないですか」とし「分かんないよ。誰だか分かんない、周りなのか…。誰だか分かんないけど、例えば誰かがリークしましたと。『実はこうやったみたいですよ』と。それがニュースになりました、それが真実でなかった場合…とか。それぐらいじゃないかな。それ以外は俺はもう言わない。それはなぜかと言うと、絶対に誰かが傷つくから」とかたくなに首を横に振った。

 中田は「言わないことでハッピーエンドならいいが、今がハッピーエンドじゃないんだとしたら、なんか打つ手があるのでは?と思う。そういうことでもない?」と追及を止めなかったが、梶原は「うん…。ないだろう、ないと思うな俺は」と表情をこわばらせた。

 一方で、梶原は上沼のことを「大好き」「大恩人」と繰り返し、上沼が立ち上げたユーチューブに呼ばれたら「秒で行く」とも語った。

 梶原は2020年、レギュラー出演していた「快傑えみちゃんねる」(関西テレビ)を突然降板。MCの上沼との確執がうわさされていた。