女子卓球で五輪2大会連続メダリスト・福原愛さん(33)が、来月8日に行われる卓球Tリーグ男子「琉球アスティーダ」のホームゲームの始球式を務めることが25日、発表された。

 福原さんが参加するのは来月7日、8日に沖縄アリーナで開催される「アスティーダフェスティバル」。“スポーツ!音楽!食!最高のエンターテインメントを!”のテーマのもと、withコロナ時代のコロナ復興イベントとして行われる。

 8日のホームゲーム始球式に福原さんが登場。また、前日7日には、琉球アスティーダ代表・早川周作とのスペシャル対談「泣き虫愛ちゃんの人生奮闘記」も開催する。

 福原さんは、オリンピックの思い出や幼いころから背負い続けて日本中の期待をどのように、パワーに変え結果にしてきたのか、役員に就任し琉球アスティーダにて実現したいことなど、過去から未来への展望を早川氏と対談形式で伝える。

 福原さんは、2012年ロンドンオリンピックでは日本卓球界史上初のメダルである女子団体銀メダル、16年リオデジャネイロオリンピックでも団体戦銅メダルと、2大会連続でメダル獲得。18年10月に現役引退し、現在は株式会社omusubi代表取締役だ。

 卓球Tリーグにおいては、18年から理事を務め、2年の任期満了後の現在もアンバサダーとして活躍。21年11月には青森大学客員准教授、同12月には琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社の社外取締役に就任した。