【東スポ音楽館】演歌歌手・丘みどりが26日にシングル「雪陽炎」(作詞・森坂とも/作曲・中尾唱)をリリースした。昨年は5月に結婚、10月に第1子女児出産と、環境が大きく変わる1年となった。2022年にかける意気込みを語った。

 ――新曲はどんな作品ですか

 丘「前奏が始まった瞬間から歌の世界へグッと引き込まれます。雪女が主人公なんですが、人間を愛してしまった揺れ動く気持ち、雪女の冷たいイメージと内面の燃えたぎる熱い想いが交差する、情熱を感じるドラマチックな作品です!」

 ――曲を最初にもらった時の印象は

 丘「初めて『雪陽炎』を聴いた瞬間からリサイタルで雪が降る中、歌う自分の姿が浮かび、この曲を演じて歌いたい! そう強く思いました」

 ――ミュージックビデオの撮影は

 丘「雪女のイメージにピッタリの美しい打ち掛けを着て撮影をさせていただきました! 雪女と人間の揺れ動く心模様を表現したミュージックビデオになりましたので、ぜひみなさん見てください」

 ――昨年10月に第1子となる長女の誕生をブログで報告されました。お子さんを持ったことで、歌に対する思いなど変化はありましたか

 丘「新しい家族、新しい命の誕生に幸せをたくさんもらい、その分、守るべき大切な存在ができたことで自分自身も強くなれた気がします。歌手としてはお休みしている時間を経験したことにより、一層歌への強い想いが増しました。休業中にもかかわらず熱く応援してくださるファンの皆さまへ必ず恩返ししたいと思いました」

 ――2022年はどんな年にしたいですか

 丘「全国へ、皆さまのもとへ会いに行きたいです! 歌以外では演技にも挑戦したい! 今はどんなことからも逃げず真正面から立ち向かう一年にします!」

 ――ファンへのメッセージをお願いします

 丘「2022年は“丘みどり第二章”の始まりの一年です。みなさんの心に潤いを届けられるよう精いっぱい頑張りますのでこれからもよろしくお願いします!」