東京03角田晃広:「DCU」第4話にゲスト出演 「半沢直樹」以来の日曜劇場に「いつ潜れと言われても大丈夫」

「DCU」第4話にゲスト出演する角田晃広さん(左)と六角精児さん (C)TBS
1 / 1
「DCU」第4話にゲスト出演する角田晃広さん(左)と六角精児さん (C)TBS

 お笑いトリオ「東京03」の角田晃広さんが、俳優の阿部寛さん主演の連続ドラマDCU」(TBS系、日曜午後9時)第4話(2月6日放送)にゲスト出演することが1月27日、明らかになった。「日曜劇場」枠の連続ドラマに出演するのは、2020年に放送された「半沢直樹」以来。大学の法医学教授・真鍋宗雄(まなべ・むねお)を演じる角田さんはダイビングライセンスを持っており、「いつ潜れと言われても大丈夫なように気持ちの準備だけはしていきました」と語っている。

ウナギノボリ

 ドラマは、TBSが海外の大手制作会社ケシェット・インターナショナル、ファセット4メディアと共同制作するオリジナル作。水中での事件・事故の捜査に特化した架空組織「DCU(Deep Crime Unit)」を描く。阿部さん演じるDCU隊長の新名正義が、横浜流星さん演じる瀬能陽生ら個性豊かなメンバーと水中のさまざまな難事件を解き、裏に潜む悪に立ち向かっていく。

 角田さん扮(ふん)する真鍋は、事件の鍵を握る役どころ。数々の司法解剖を担当していて、新名や瀬能から事件の詳細を聞かれる場面もあるという。

 角田さんは「視聴者として放送開始を楽しみに待っていたドラマでしたので、出演のお話をいただいたときは驚きました。そして緊張が走りました。ただ、10年ほど前に番組の企画でダイビングライセンスを取得し、追い込み漁をした経験があるので、そこが唯一の強みになるかもなと」とコメントしている。

 角田さんのほか、俳優の六角精児さんも第4話に登場。潜水機器メーカー・アクアディープの営業課に勤める月島秀樹(つきしま・ひでき)を演じる六角さんは「泳ぎが苦手なので、お話をいただいたときに、水につかるのかと一瞬不安になりましたが……。阿部さんとご一緒できて光栄でした」と振り返った。

テレビ 最新記事