実業家のひろゆき氏が28日、自身のツイッターでこの日午後6時からユーチューブで配信予定だった元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂とのコラボ動画の配信延期を報告した。

 延期になった企画はユーチューブチャンネル「夜な夜な生配信!ひろゆきと有名人に…【質問ゼメナール】」でひろゆき氏と有名人が生配信で視聴者からの質問に答えるというもの。過去にはカズレーザーやトリンドル玲奈が出演しており、今回は「論破王」のひろゆき氏に対して、忖度なしで話す「極論王」として長嶋が迎えられるという予定だった。

 ひろゆき氏は事前に公開した予告動画で長嶋の印象について「プロ野球選手になったあと、芸能界でもうまくいってるってことはいろんな才能を持っているのに、世間は一茂さんを下に見てるな」とコメント。

 さらに「本当に好きで野球やってたの?」とあくまで父・長嶋茂雄氏に遠慮して野球を始めたのではないかを質問したいとも明かし、コラボを楽しみにする姿を見せていた。

 ファンからは「一茂さんは予測不可能ですね」「毎度毎度新しい組み合わせで楽しい」と期待が寄せられていたが、ひろゆき氏は配信30分前の午後5時半ごろに「おいらの予定がバタバタ的な何かで、リスケしますー。 すいませーん」と突然発表。

 予告動画の概要欄でも延期を報告し「楽しみにされていた方々申し訳ございません。新たな日程は改めてお知らせ致します」とし、延期の具体的な理由は明かさなかった。