安田大サーカス・クロちゃんが28日、ニッポン放送「中川家 ザ・ラジオショー」に出演。中川家(剛、礼二)を前に、団長安田をこき下ろした。

 礼二から駅で団長といる場面を目撃したものの「眼光が鋭かった」と指摘されたクロちゃん。これについて「団長とも1か月ぐらい前に会ったぐらいなんで、久しぶりに会うと、またしつこい感じで来られたら困るなあと思って、気を張ってたのかもしれないですね」と振り返り「すぐ手が出るから団長は。このご時世なのに。サーカス団の団長だとホントに思ってますからね。ムチの代わりに手出しますからね」と激しい〝パワハラ〟を訴えた。

 慌てて剛が「でも、尊敬してるんですよ。自転車で全国回ったりして」と軌道修正を図ったが、クロちゃんは「そうですね。森脇健児さんと同じようなルート行ってるので。ちょっとお笑い芸人の方じゃないので、お笑いのことを言うのは癇に障りますね。スポーツのことはすごいな、と思うんですけど」とバッサリ。

 礼二が「手を出すとかじゃなく、怒られてるんでしょ」とたしなめたが、クロちゃんは「違いますね。暇があれば手出しますね。びっくりしますよ、こっちも。時間が余っていると急に『お前なんやねん、あいさつしとらんやないか』って因縁が始まってきて」と暴言を止めなかった。

 そのほかにも「体を使うのが得意な方ですよね、頭よりは。体鍛えて、別に勉強できなくても、運動ができることによって、何かを成し遂げようとしてるから、すごい才能だと思いますよ」「団長は自転車ちゃりんちゃりん漕ぐことで、小銭が入ってくるっていう〝素敵なシステム〟を持ってますからね」「人とあんまり絡まないのところが得意なので、そういうロケが。人と絡んじゃうと、つい多分手が出ちゃうと思う」「(トリオの)かじ取りは団長ですから。かじ取りって言いましたけど、船は下手んだと思うですよ。自転車とか基本的に自分の体しか動くものは無理だと思うんで、自転車がたまたま自分の体に合ったからできたと思うけど、船だったらすぐ転覆するでしょうね。泥船かな」と湯水のように悪口があふれだした。