阪神・佐藤輝明内野手(22)がまさかの〝ラグビー日本代表〟に選出された。ラグビー元日本代表の大畑大介氏と大西将太郎氏が、ユーチューブチャンネルで「他競技の国内外で活躍している日本のプロスポーツ選手でラグビーチームをつくってみた」という企画の動画を配信。そこで大抜てきされたのだ。

 選考を行った大畑氏とと大西氏はまず、スクラムの要であるプロップに照ノ富士と貴景勝(大相撲)を選ぶ。さらにフッカーにはウルフ・アロン(柔道)などを次々選出。攻守の要であるナンバーエイトには柳田(プロ野球・ソフトバンク)、機敏な動きとゲームメークのセンスが必要とされるスクラムハーフには久保建英(サッカー日本代表)と順調に選考が進んだが、最後まで難航したのはスタンドオフとインサイドセンターの人選だった。

 ここで大西氏はインサイドセンター候補として「佐藤輝がいるじゃないですか。阪神の。やっぱ野球選手はすごいよ。ラグビーでも全然できるいい体してますよね。ベンチプレスばっかりしてるって聞きますもん」と虎の背番号8をピックアップ。激しいコンタクトプレーに耐え得る強靭なフィジカルとラインブレーカーとしてのスピードを買われた佐藤輝は晴れて〝日本代表入り〟を果たすことに。チームの司令塔であるスタンドオフには錦織圭(テニス)が選出された。

 佐藤輝、柳田の他に野球界からは巨人・坂本(アウトサイドセンター)、米エンゼルス・大谷(フルバック)が「大畑&大西ジャパン」に選出された。名だたる令和のアスリートたちとともに球界最年少で選出された佐藤輝の身体能力は、球界外からも高く評価されているようだ。

「大畑&大西ジャパン」の陣容は以下の通り。

 プロップ 照ノ富士、貴景勝

 フッカー ウルフ・アロン

 ロック 八村塁、渡辺雄太

 フランカー 阿部一二三、阿部詩

 ナンバーエイト 柳田悠岐

 スクラムハーフ 久保建英

 スタンドオフ 錦織圭

 インサイドセンター 佐藤輝明

 アウトサイドセンター 坂本勇人

 ウイング 桐生祥秀、山縣亮太

 フルバック 大谷翔平