30日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午後10時)のオープニングで、MCの東野幸治のものまねで原口あきまさ(46)、レギュラーの松本人志のものまねでJP(38)が出演した。

 レギュラーを務めるお笑いコンビ「ダウンタウン」の松本が、新型コロナウイルスの濃厚接触者となり自宅待機中のため、収録を欠席。松本は27日、自身のツイッターで「ピンチヒッター 濱家よろしく!」と、お笑いコンビ「かまいたち」の濱家隆一を指名したが、濱家自身も濃厚接触者となり、お笑いコンビ「見取り図」のリリーを指名。しかし、リリーもコロナに感染してしまい、松本は「JPやな」と松本のものまねで知られるJPを指名していた。

 オープニングで東野と松本のものまねやり取りを3分ほど続けた原口とJP。出演オファーについて、原口は「ぞっとして車に閉じこもったらしい。ずっと出てこなかったらしい」と東野のものまねで振り返れば、JPも「こんなことありえないことじゃん。ニセモノが出るって…」と告白。

 やり取りを後ろで見守った東野は「めちゃめちゃ長いわ!」とツッコんだ後に「松本さんが濃厚接触者で自宅待機になって、ツイッターでちょっとJPやれとなって。冗談で言ったら乗っかって…。原口やれ!とまさかホンマにやるとは」と苦笑いすると、原口も「僕も冗談かと思いましたよ! JPが乗っかってるから、ウソやろ、ウソやろって」と振り返った。

 東野は「準備万端でやってくれてありがとうございます」と感謝した。