お笑いタレント・なかやまきんに君(43)、が、30日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演。吉本を退社した理由などを明かした。

 昨年いっぱいで所属していた吉本興業を円満退所したきんに君は、上半身裸姿で登場。「笑いなしで真面目に説明させてもらっていいですか?」と切り出し「より面白くなるために裸一貫で退所いたしました。まさに裸の大将…パワー!」と笑顔でギャグを披露した。

 スタッフの笑い声はあるものの、出演陣は苦笑い。MCの東野幸治は「どうした? どうした? 前回(出演時は)、めっちゃ面白かったのに、別人?」と聞くと、きんに君は「いまの面白くなかったですか?」と納得いかない表情を浮かべた。

 さらに「ちょっと東野さん! いまのツッコんでもらって、笑いに変えれるようになったらもう…ひ、と、つ売れるんですよ。すいません、噛んじゃいました」と苦笑い。グダグダなやり取りにバカリズムは「何しに来たの、この人」とツッコんで、笑いを誘った。

 自身のユーチューブチャンネルで、退所理由について「海外に挑戦する」「日本中の体脂肪を燃やす」と説明している。

 東野から「会社にいてもいいんじゃ?」と聞かれると、きんに君は「去年の10月から会社の方と話してまして。そのときにこういうことがやりたいですとお話して。もちろん会社の方からもそれなら吉本にいてもサポートもできるし、いろいろアドバイスもできると言われたんですけど。でも、僕の中で長いこと考えていたんですけど、サポートのある中、このままの形で3、4年とかやっていくとどこか甘えてしまう部分もあったりして、夢に本気になれないんじゃないかという思いもちょっとあった」と明かし、「形の上で吉本からのサポートがあった方がいいですけど、気持ちの面ですね」と覚悟を示した。

 また、吉本時代の後輩であるお笑いコンビ「EXIT」の兼近大樹(30)が「若手芸人の間で『筋肉ルーレット』で、吉本を辞めるか辞めないか、退所を決めたという噂がある」と明かすと、きんに君は真剣な表情で「ウソです!」とキッパリ否定。バカリズムが「そこは乗らないんだ」と苦笑いすれば、東野も「そこは乗ってやらな」とツッコんでいた。