元AKB48の市川美織(27)が2日、所属事務所のプロダクション尾木の公式ユーチューブチャンネルで料理に挑戦する企画を公開した。

 2日から開幕する舞台「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(東京・池袋の「あうるすぽっと」)の初日を迎えた市川が、今回手掛けた料理が芸能界で伝説となっている〝尾木汁〟だ。

 この〝尾木汁〟とは、音楽番組出演時などの差し入れで振る舞われた「プロダクション尾木」秘伝の豚汁。市川は不慣れな手つきにヒヤヒヤしながらも、レシピ通りに料理に挑戦。食べ比べるために本家の尾木汁も用意され、その味比べもされた。

 市川は「2月12日で28歳になるのもあり、今まで以上に女子力を高めるためにクッキングに挑戦してみました」という。年末の歌番組で歴代のAKB48のメンバーにも振る舞われ「メンバーみんなが楽しみにしているぐらいおいしく、尾木メン(=事務所所属)なのに食べる前に全部無くなってしまい、食べれなかった」こともあったという。

 そんな料理にチャレンジした市川は「自分で作ったのもおいしかったのですが、本家〝尾木汁〟には全然かないませんでした。いまの季節にも合うので、ぜひこの動画を見てご家庭で再現してみてくださいね」とコメントしている。

 今後も公式ユーチューブで、いろんな企画に挑戦していくと表明している市川。次はどんなことに挑むのか楽しみだ。