時事ネタ漫才で知られる東京・浅草の実力派漫才コンビ「ロケット団」が1か月間の東スポ記事を振り返る当連載。ボケの三浦昌朗(47)、ツッコミの倉本剛(44)が本紙のスクープなどに斬り込む“読む漫才”のテーマとなったのは――。

 三浦 早くも2022年も2月と言っても過言ではないですね。

 倉本 大丈夫? 過言じゃないよ、2月だから。

 三浦 もはや今年もあと少しと言っても過言ではないですね。

 倉本 それは過言だよ! 始まったばっかりだもん。

 三浦 とんでもないニュースがありましたね。まさかでしたよ。今年、というか、今世紀最大のニュースと言っても過言ではないかも。

 倉本 だから何?

 三浦 あの、ネッシーに親戚がいた!って。世界を揺るがすニュースですね。

 倉本 誰も知らないと思うよ。

 三浦 湖から海に移住したらしいですね。ネッシーの親戚のモーゴウルに決まってるでしょ?

 倉本 もちろん知ってるでしょ?みたいに言うなよ。

 三浦 モーゴウルっていうのは海にいたんですよ。ネッシーはネス湖だから湖でしょ? モーゴウルはネッシーがエサを求めて海で生きられるようになった変異種、つまり親戚ということです、とオカルト評論家の山口敏太郎さんは言ってます。

 倉本 知らねーよ!

 三浦 今年の年末の流行語大賞はモーゴウルで決定ですね。

 倉本 それより水島新司さんがお亡くなりになったことを忘れるなよ。

 三浦 水島先生な! 漫画家の先生は全員尊敬してるから先生って呼べよ!

 倉本 わかったよ。でも本当に大先生だよな。

 三浦 知らない人いないでしょ? 俺大好きだもん、漫画詳しいからね。

 倉本 特にどの作品が好きでした?

 三浦 ドラえもんですかね。

 倉本 漫画知らねーだろ! ドカベンだよ。

 三浦 ♪ベンベンドカベン、ドカベンベン♪のやつですか。

 倉本 天才バカボンみたいになってるよ。主人公は山田太郎ね。

 三浦 カッコいいですよね。ユニホーム着てね。

 倉本 そうそう。

 三浦 赤いユニホームでね。パーマ頭で、座布団運んで。

 倉本 山田隆夫だろ!

 三浦 ずうとるびですからね。プライベートサングラスかけてますから。

 倉本 山田隆夫だろ! やめろ! 山田太郎な!

 三浦 あ、隆夫じゃないんですか?

 倉本 ずっと隆夫じゃないよ、太郎の方だよ。

 三浦 あ、雑学いっぱい知ってる方ですか。

 倉本 そうなんだ?

 三浦 髪形がかわいい。

 倉本 普通の坊主頭じゃなかった?

 三浦 キユーピーちゃんみたいで。

 倉本 そうだっけ?

 三浦「アド街ック天国」よく見てますよ。

 倉本 山田五郎だな、それ。山田太郎だよ! あとは、あぶさんとかね。

 三浦 あぶさん、笑点で言うと誰になる?

 倉本 別に笑点で例えなくていいよ! でも寂しいニュースもあったぞ。内村航平選手引退とか。

 三浦 東スポによると、引退後はNHKの「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんに出演してほしいと体操関係者の声があるそうです。

 倉本 勝手なこと言うなよ!

 三浦 60年以上続く長寿番組ですからね。子供は喜びますよ。

 倉本 そりゃ喜ぶよね。

 三浦 小さい子供の前で後方2回宙返りみたいなのやって。

 倉本 喜ぶねー。

 三浦「じゃあ皆さん今のをやってみてください」って。

 倉本 できるわけないだろ! そういうのじゃないから。でんぐり返しくらいでしょ。

 三浦 でんぐり返しした時に実況が「栄光への架け橋だー!」って…。

 倉本 言わないよ! 誰がそんな五輪みたいな実況するんだよ!

 三浦 ダメですか。

 倉本 当たり前だろ。

 三浦 じゃあ、内村さんには笑点の座布団運びになってもらいましょう。

 倉本 絶対しないよ!

 (※この漫才の完全版はユーチューブチャンネル「東スポ動画」で公開)

 ☆ろけっとだん(みうら・まさあき=1974年7月10日生まれ、山形市出身。くらもと・ごう=1977年5月5日生まれ、東京都出身)。98年、所属劇団内でコンビ結成。浅草芸能大賞新人賞(2006年)をはじめ、各賞受賞。11年、真打昇進。漫才協会理事。師匠はおぼん・こぼん。所属事務所はサンドウィッチマンと同じ、グレープカンパニー。初の冠ラジオ番組「ロケット団の定例ラジオ」(ニッポン放送)が放送中。「ロケット団定例集会其の104」(東京・両国「江戸東京博物館大ホール」)を3月5日に開催する。