ADVERTISEMENT

7日放送「ミステリと言う勿れ」に小日向文世!意見通す菅田将暉に「すごいですよね?」

「ミステリと言う勿れ」5話より久能整(菅田将暉)と牛田悟郎(小日向文世)
「ミステリと言う勿れ」5話より久能整(菅田将暉)と牛田悟郎(小日向文世) - (C)田村由美/小学館(C)フジテレビジョン

 7日放送の菅田将暉主演の月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」(フジテレビ系、毎週月曜21時~21時54分)第5話に、小日向文世演じる元刑事の牛田悟郎が登場。小日向が菅田との共演を振り返り「菅田君は間違いなく、これからの日本の映像作品を引っ張っていく役者の1人だと思いました。監督が“ちょっとこうしたいんだけど”と言った時に、菅田君が“そうじゃないと思う”とかたくなに自分の意見を通したことがあったんです」と菅田に圧倒されたエピソードを明かした。5話には、門脇麦演じる謎めいた美女ライカも登場する。

【写真】まさかの展開が話題を呼んだ5話

 本作は、累計発行部数1,400万部突破の田村由美の同名漫画を原作に、菅田演じる天然パーマがトレードマークの主人公・久能整(くのう・ととのう)が淡々と自身の見解を述べ難事件や人の心の闇を解きほぐしていくミステリー。5話では、前4話の終盤で土手から転げ落ちてしまった整が、大事をとって病院に入院しているところからスタート。この入院先の病室で、たまたま隣のベッドにいたのが牛田だ。

ADVERTISEMENT

 牛田は元刑事で病気を患っており、余命わずかだという。整に興味を持った牛田はあれこれと話しかけるが、やがてその話は自身が22年前に関わった未解決事件へとつながっていく。

 小日向は劇中「意味がわからなかった」シーンがあったと言い、「たまたまそのシーンの撮影日に原作の田村由美先生がいらっしゃったので伺うことが出来て、だいたい僕の考えと同じでした」と述懐。悩んだ本シーンについて「それでも“どういうことなのかな?”と考えさせられて、その一節が心に残ることがこの作品の面白さではないかな? と感じました」と、自身の解釈を述べている。

 菅田とは、映画『アルキメデスの大戦』やビールのCMなどで共演。とあるシーンで菅田が監督に意見を通す一幕があり、小日向はその時の様子を「監督も自分の演出を変えたくなかったようなんですが、最終的に菅田君の意見になったんです。すごいですよね? 僕なんか監督に指示されたら“はい! わかりました!”と言われた通りにしますよ(笑)。そして、見事に色を変えるのを自分の中で面白がっているところもあるんですけど……。菅田君はちゃんと考えていました。頭脳明晰(めいせき)な方で、整役ははまってますよね。僕は菅田君と同じ年ぐらいの時に何をしていたんだろう?と、思っちゃいます(笑)」と明かしている。

ADVERTISEMENT

 小日向はこれまで多くの月9に出演。近年では2021年4月クールの「イチケイのカラス」の裁判官役、劇場版も公開中の「コンフィデンスマンJP」(2018)の詐欺師リチャードや、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(2016)など。本作では、実年齢よりも上の元刑事を演じるため、老けメーク・白髪姿で臨んだ。「昔の事件を振り返るシーンでは僕もかなり走らされましたよ(笑)」と体を張った撮影も振り返っている。

 小日向のコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

小日向文世

Q.出演が決まって?

 第5話のゲストでオファーをいただきました。月9にゲスト出演することは今までなかったのでとても新鮮でしたし、何より映画で少し絡んだことはあるんですけど菅田(将暉)君とじっくり2人で演じるシーンがあったので、ぜひ演じてみたいとまず思いました。

Q.演じられる牛田はどのようなキャラクター?

ADVERTISEMENT

 すでに退職した元刑事で、体を壊して入院している時に整(菅田)と会うのですが、“実は?”という面を持つキャラクターです。この“実は?”をお話ししてしまうと、ネタバレになってしまうので(笑)。この“実は?”の設定が非常に面白いんです。牛田は病院で普通に会話をして、自分が現役当時の話から整にクイズを出すんです。そのクイズを頭脳明晰(めいせき)な整が淡々と当てていきます。その姿を牛田は面白い男だなと見ている。その2人の会話に関しては演じていて面白かったんですけど、最後の最後に…これも言えないか(笑)?

Q.牛田を演じていて思ったことは?

 牛田は自分が読んでいたマルクス・アウレーリスの『自省録』を整に渡すんです。その本の一節を牛田が唱えたのを、整が“そうしたんですね…”と振り返るシーンがあるんですけど、僕には意味がわからなかったんです(笑)。僕なりに考えて監督に聞いてみたりもしたんですけど…。そうしたら、たまたまそのシーンの撮影日に原作の田村由美先生がいらっしゃったので伺うことが出来て、だいたい僕の考えと同じでした。視聴者のみなさんも最初の僕のようにわからないかもしれません。それでも“どういうことなのかな?”と考えさせられて、その一節が心に残ることがこの作品の面白さではないかな?と感じました。録画なさっていたら、何度も見直して考えてくださっても良いですよね。とにかく牛田の件は不思議な終わり方で、深いストーリーだと思いました。

ADVERTISEMENT

Q.全体のストーリーがうまくつながっていきますが?

 そうなんですよ。田村先生はものすごく全体を通しての流れを計算して書いていらっしゃるんだと思いました。なおかつ、漫画も描いていらっしゃるんですから。ですので、先生がいらした時は自分の台本にサインをしていただいたんです。そうしたら、牛田の絵も添えてくだいました。先生のイメージ通りの牛田が演じられたかな?と思いながらも…とにかく先生は、その時に菅田君の整が、もうまさに自分が描かれた絵がそのまま現実としているようだとすごく喜んでいらっしゃいました。牛田はどう思われたかわかりませんけど(笑)。本当に菅田君は僕も整にピッタリだと思います。

Q.小日向さんの牛田も、とても良いキャスティングだと思いますが…。

 原作に描かれている牛田って、結構なおじいちゃんなんですよ。でも、話し方はべらんめぇ調で、目つきも鋭く、現役刑事の時は結構きつい取り調べをしていたような、まさに叩き上げのイメージですよね。いや、昔の事件を振り返るシーンでは僕もかなり走らされましたよ(笑)。僕も入院している時とのギャップがあった方が良いと思って、何回も走ったら足に違和感覚えたので、監督に“あと一回しか走れません!”とお願いしたぐらいです(笑)。

ADVERTISEMENT

Q.菅田さんと演じられていかがでしたか?

 菅田君は間違いなく、これからの日本の映像作品を引っ張っていく役者の1人だと思いました。監督が“ちょっとこうしたいんだけど”と言った時に、菅田君が“そうじゃないと思う”とかたくなに自分の意見を通したことがあったんです。監督も自分の演出を変えたくなかったようなんですが、最終的に菅田君の意見になったんです。すごいですよね?僕なんか監督に指示されたら“はい!わかりました!”と言われた通りにしますよ(笑)。そして、見事に色を変えるのを自分の中で面白がっているところもあるんですけど…。菅田君はちゃんと考えていました。頭脳明晰(めいせき)な方で、整役ははまってますよね。僕は菅田君と同じ年ぐらいの時に何をしていたんだろう?と、思っちゃいます(笑)。

Q.最後に視聴者のみなさまにメッセージをお願いします。

 牛田の投げかけるミステリーの謎を解いていく姿を演じる菅田君の見事な芝居を楽しんでください。僕が初めて菅田君と2人きりで演じるシーンは、静まり返った病室で長めに続きますので、みなさんにはじっくりとご覧いただきたいと思っています。あ、そうだ!牛田の回想で走るシーンは奮闘しましたのでお楽しみに(笑)!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT