日本ハムの「ビッグボス」新庄剛志監督(50)の初陣となった8日、阪神戦(宜野座=練習試合)に6―2と勝利し白星発進した。

 その試合で指揮官はベンチ上方のプレハブから試合を見守るなど、奔放な動きを見せていたが、当初は「スタメンをガラガラで決める」としていた打順決定方式は直前でとん挫した。

 新庄監督は開口一番「今日のスタメンは毎日夜間練習をしているメンバー。その結果が出たんだね」とぴしゃり。

 抽選機に関しては「ガラガラはちょっと故障していた。1個出てこないのよ。次にまた頼む」という言い方で、スタメン9人の陰の努力に報いるさい配を優先させたことを明かした。

 その上で新庄監督は「やっぱり試合は面白いね。今日のポイントは1番バッター。杉谷拳士くんが初球を打って、練習試合にも関わらずファーストベースでガッツポーズ! うれしかったんやろうね。なかなかね、オレ、開幕戦でもしたことがないけど、何人かいたからね。今年に賭ける気持ちが出ていてすごくうれしかった」とコメント。

 名の通った一軍メンバーが並ぶ阪神打線に比べ杉谷、野村、王以外は全国的にほぼ〝無名〟の選手たちが練習から大声を張り上げ、ベンチが一丸となって戦っていたチームの変化にまずは手応えを感じていた。