おかずのクッキング:土井善晴、最終収録を笑顔で撮了 34年で“最近ようやくできたこと”明かす

「おかずのクッキング」の最終収録を終えた土井善晴さん=テレビ朝日提供
1 / 3
「おかずのクッキング」の最終収録を終えた土井善晴さん=テレビ朝日提供

 3月26日に最終回を迎え、48年の歴史に幕を閉じるテレビ朝日の長寿料理番組「おかずのクッキング」(土曜午前4時55分)の最終収録がこのほど行われた。番組の最後、アシスタントの堂真理子アナウンサーから花束を贈られた料理研究家の土井善晴さんは「最初はカメラに向かってほほ笑みかけることができなくて、アナウンサーの人はすごいなと思っていたんです。それが34年やってきて、最近ようやくできてきたかなと思います」と満面の笑みを浮かべた。

ウナギノボリ

 「見るだけで料理上手」をコンセプトに“家庭のおかず”の作り方を紹介する同番組は、1974年4月、善晴さんの父で「おふくろの味」という言葉を世に広めた料理研究家の故・土井勝さんがメインを務める「土井勝テレビお料理教室」として月~金曜の夕方5分間の番組としてスタート。善晴さんは、1988年4月に初出演した。

 善晴さんは、1993年に勝さんから司会を引き継ぎ、“家庭料理は愛情”という勝さんの精神を大切にしながら、現代の暮らしに合った日本の家庭料理を追求。2000年10月以降は毎週1回25分番組という形式になったが、善晴さんの軽妙な語り口と作りやすいレシピで長年親しまれ、番組テキストも発売されてきた。

 最終収録後には48年の歴史をたたえるセレモニーが行われ、過去にアシスタントを務めた渡辺宜嗣さん、藤井暁さん、櫻井健介さん、久保田直子さんら番組ゆかりのメンバーが集合し、思い出を語り合った。

 善晴さんは、父の勝さんから番組を受け継いだ頃について「2カ月で60ほどのレシピを考えなければならず、1週間に1回は必ず徹夜という状況でなかなか大変でした」と苦労を明かした。続けて「何よりもそれが私を鍛えてくれたと思います。ですから、『おかずのクッキング』がなかったら、今の私はありません」と感謝を語ると、スタジオからは大きな拍手が沸き起こった。

写真を見る全 3 枚

最新記事

    {%ジャンル記事リスト1%} {%ジャンル記事リスト2%} {%ジャンル記事リスト3%} {%ジャンル記事リスト4以降%}