モデルで女優の工藤美桜(22)が、CSチャンネル「映画・チャンネルNECO」のオリジナルドラマ「タベホの女~女3世代満腹日記~」(26日放送開始)で、恋人ナシ、仕事ナシの山盛樹里を演じる。このほど日刊スポーツのインタビューに応じ、食について熱く語った。

同作は山本リンダ、真飛聖、工藤の演じる女3世代で食べ放題を満喫する、エンターテインメントグルメドラマ。大のグルメドラマ好きの工藤にとっては、念願かなっての出演となった。

「私は食べることがすごい好きなので、『いつか自分もそういうのに出たいなー』って思っていました(笑い)。そしたら『えっ、何?タベホの女って』って。(笑い)。脚本を読んで、めちゃめちゃ面白そうだと思いましたし、食べ物のシーンは、台本を読んだだけでおなかがすくし、おいしさが伝わってくる感じがしました。今まで演じてきた役とはまたちがった感じがして、楽しみだなって思いましたし、自分の好きな食べ物を食べられるなんて、幸せって思いました」

祖母役の山本、母親役は真飛と、豪華な顔ぶれだ。人見知りの工藤だが、2人の優しさですぐに素が出せたという。

「もともとテレビで見ていたおふたりだったので、『そんなすごい方々と共演するの、緊張するなー』って思っていたんですけど…。本当にすてきなおふたりで、優しく場を和ませてくださいます。だから自分も緊張せずに、あんまり素を出せないタイプなんですけど、撮影2日目とかで素を出せました(笑い)。現場は温かい、やわらかい空気がずっと流れている気がします」

劇中では、実在する食べ放題の名店に3人で足を運ぶ。グラビアやモデルとして抜群のスタイルを保つ工藤だが、食べ放題に行くことはあるのか。

「えっ、行きますよ!(笑い)。中華街が大好きです。(2話の撮影で訪れた)この前は点心がメインだったんですけど、プライベートで最近、エビチリとか炒め物、回鍋肉がいっぱい出てくる食べ放題にいきましたよ」

同作では、食べ放題についてさまざまな豆知識も学べる。工藤演じる樹里は、目に入った好きな食べ物を片っ端から取って食べるタイプだ。

「考えずにぐちゃぐちゃタイプです。好きな物を好きなだけ取る。樹里と一緒ですね(笑い)。(食事のマイルールは?)健康とか美容のためには、野菜や汁物から食べた方がいいと思うんですけど、絶対私、ご飯とメインから食べちゃうタイプで(笑い)。欲に負けちゃうタイプなんですよ。なので、逆にルールを作らず、食べたいものから食べています」

1話の舞台は「すたみな太郎NEXT」。焼き肉やケーキ、すしなど幅広いジャンルが食べ放題の人気店だ。工藤も過去に訪れたことがあるという。

「小学生の頃、家族でピアノの発表会のあとに行ったんですよ。『パラダイスだ!』と思って、衝撃を受けました。すっごい食べましたよ! 焼き肉、すしも、ラーメンも、デザートも。“夢がかなう場所”でした」

一番好きな食べ放題は、ホテルの朝食ビュッフェだという。ドラマの撮影などでホテルに宿泊した翌日、30分だけでも食べに行くという。そんな工藤にとって「食べる」とは-。

「食べるとは、生きること(笑い)。友達で『忙しくて、お昼ご飯食べてないんだよね』とか、朝ご飯食べてきていない子とかいるんですけど『えっ、ありえない』って思うんですよ。私は忙しくても、休むよりも、何よりも、絶対ご飯を優先するんです。お昼に『あっ、あと何分あるから焼き肉行こう』とか。数分あったらコンビニに行って、駅のホームで立ちながらご飯食べたり(笑い)。私にとって、絶対にご飯だけは欠かせないものです」

工藤にとってご飯は欠かせないというが、近年はドラマをはじめ、グラビアやモデルなど、引く手あまたの欠かせない存在になっている。21年はテレビ朝日系「魔進戦隊キラメイジャー」、同局系「ドクターX~外科医・大門未知子~」、TBS系「TOKYO MER~走る緊急救命室~」など、話題作に次々出演した。

「すごい学びが多かった1年でした。もちろん反省も多かったです。自分をより見つめ直せた年だったなって思います。いい年すぎて、幸せでした。だから、より『今年は頑張ろう!』って思えるし、メラメラしています。今、メラメラしています!(笑い)」

今年もすでに、フジテレビ系ドラマ「ドクターホワイト」に出演。スマホゲームのCMにも出演し「あの美女は誰だ」と話題を集めている。

「自分の中で『この番組、あの作品に出たい』とか『こうなりたい』という今年の目標を、ノートにバーって書いていて。でも、いざ言葉にすると難しい、恥ずかしいですね(笑い)でも分かりやすく言うと、『今年の終わりまでに電車に乗れなくなる』です。乗ったら『えー!工藤美桜じゃん!』って言われるくらい。わかりやすく言うとですよ?(笑い)」

さらに飛躍の1年になりそうだ。【佐藤勝亮】

◆工藤美桜(くどう・みお)1999年(平11)10月8日、東京都生まれ。14年女優デビュー。15年、テレビ朝日系「仮面ライダーゴースト」で注目を集める。20年3月スタートの同局系「魔進戦隊キラメイジャー」にキラメイピンクとして出演。同年「週刊ヤングジャンプ」で初の単独表紙に抜てき。21年4月から「with」レギュラーモデルに。特技は日本舞踊。血液型A