速水もこみち(37)が10日、千葉・幕張メッセで行われた、国内最大級のキャンピングカーイベント「ジャパンキャンピングカーショー2022」(13日まで)の開会式とアワード授賞式に登壇した。

最新の人気モデルから、テレワーク、災害時にも活用できるキャンピングカーが集結する。

「キャンピングカーアワード」は13年からスタートしたもので、キャンピングカー好き(キャンプやアウトドア好きも含む)の著名人を表彰するもの。これまでヒロミ(56)やテリー伊藤(72)、山崎育三郎(36)らが受賞してきた。

速水は今回で10回目となる同アワードを受賞し「素直に記念すべき第10回でお話をいただけて、大変うれしく思います」と喜んだ。

日本テレビ系「ZIP!」では約8年間、自身の料理コーナーをもつなど、大の料理好きで知られる。速水は「アウトドアや料理好きなので、キャンピングカーには憧れがあります」と話した上で、「キャンピングカーを通して、さまざまな出会いがあると思うのでさまざまなシーンで活躍してそうな感じですね」と目を輝かせた。

「釣り好き」の速水をイメージしたというオリジナルキャンピングカーも展示され「ありがたいですね。釣りが好きなので、普段も自分の車で、バスボートを引っ張ってます」とにっこり。

今後は「キャンピングカーで全国を回って料理してみたいと」と意欲を見せ、「いろんな場所へ行って、その土地、その土地のおいしいものを集めて料理したいですね」と願望を込めた。