「麒麟」川島明と田村真子アナウンサーが休んでいるTBS系「ラヴィット!」に10日、「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳と元TBSの枡田絵理奈アナが代役MCとして出演した。

 淳は昨春まで同じ枠で放送された「グッとラック!」のメインコメンテーターを務めていたことから、同時間帯の再登場を当時MCだった立川志らくに報告した。

 淳は和服。「グッとラック!」の志らくを思い起こさせる装いで、出演者からの突っ込みに「特に意味はないんですが、TBSの朝といえば和装だなと思いまして」と返した。「完全に師匠やんか」の声も飛ぶ中、「僕もいろいろな思いがありますから。『ラヴィット!』のMCをやるっていった時に、前の番組やってましたから。やりましたよ、志らくさん」と笑顔で手を振った。

 2019年9月にスタートした「グッとラック!」は、視聴率が振るわず、20年9月に淳をメインコメンテーターに呼んでテコ入れ。それも虚しく21年3月に終了し、志らくらは無念さを漂わせていた。

 そんな経緯を示唆するかのような淳の和装。志らくはツイッターで「田村淳、粋だなあ。頑張れラヴィット!!」とエールを送った。

 同番組では、川島らの不在により1日から日替わりで代役が進行させている。「FUJIWARA」藤本敏史に「エンディングで一人しゃべりお願いします。『グッとラック!』で師匠やってたでしょ」とリクエストされた淳は、「一人しゃべりはないですから。終わった番組ですから」とやんわりと断った。