ピン芸人日本一を決める「R-1グランプリ2022」の準決勝が13日、都内で行われた。デビュー10年以内3199人のエントリーから準々決勝を勝ち抜いた31人が争ってお笑いコンビ、金の国の渡部おにぎり(27=ワタナベエンターテインメント)が初の決勝進出を決めた。

【R-1グランプリ】ZAZY、吉住ら7人が決勝へ 敗者復活1人加え3・6決戦

おにぎりは「去年は準決勝で、開始10秒でネタが全部飛んでしまって、30秒で終了したので滅茶苦茶うれしい。怖かったけど(気持ちを)保てました」と笑顔を見せた。

決勝進出を決めた7人の中で、他は全てピン芸人。ネタは相方の桃沢健輔(28)に書いてもらったことを明かして「(優勝)賞金は半々にしたい。ありがとう、桃ちゃん」と話した。

他にkento fukaya、サツマカワRPG、金の国・渡部おにぎり、ZAZY、吉住、お見送り芸人しんいち、寺田寛明、計7人が決勝進出を決めた。

決勝は3月6日、同5日開催の敗者復活を勝ち抜いた1人を加えた8人で争う。決勝ファーストステージで得点が高い上位2人がファイナルステージに進み、審査員の投票が多かった芸人が優勝。デビュー10年以内が出場資格。賞金は500万円。